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本当に雑記 [So-net]

そろそろ放置も2か月なので、いい加減なにか語ろうかな~と思っても何もなく困ってます(苦笑)

「amazonの賢い(?)利用法:12 」で、もうamazonには、とことん呆れた失望したダメだこりゃ、といった事を語ったわけですが、その考えは、今もまったく変わっていません。

自分とこがしたもの(ヘルプコミュニティー )については参考になったボタンしか設置せず、参考にならないなどという意見は受け付けねぇよ、大切な大切な地球上で一番大切なお客様がして下さったレビューに対しては、参考にならないという反対意見者が嫌がらせに使う「いいえ」ボタンは付けておくけどな(げっひゃっひゃ(下衆な笑)」って、無意味かつ不快で不要なシステムを意地でも撤廃しないのですから。

いつの間にか「いいえ」票が表示されなくなって「はい」の参考になった数だけが表示されるようにはなったようだけど、だからなんだっていうんだってものです。
「いいえ」が無くなっていない以上、嫌がらせの反対票は存在しているわけで、何パーセントの参考になったかが押されたかっていう不愉快極まりない数値も出てるのですから。
無意味、っていうか、くだらん事してないで、まともな改善をしやがれ(怒りのあまり少々口が悪くなってしまっています)です。

それと面倒なので、まとめて愚痴ります。

So-netのポイントサービスがセコすぎて、いい加減腹立たしいです。

いくら何でもドケチにもほどがあるんじゃないでしょうか。
ポイントポンは、いまだかつて3ポイント(3円)以上出た事がありません。(ちなみに今日は0ポイント、これも、かなりの確率で出る#)
100とか50とか10とか、それどころか、5ポイントすら出た事ないって、セコすぎる確率操作も大概にしていただきたいという思いがぐんぐん上がっています。
マンスリーくじ(でしたっけ?)も、1ポイント(1円)以上出た事がありません。
旅行サイトのやつ(名前すら記憶にない)は、回答が当たっていようがいまいが、かなりの確率で1ポイント(1円)すら付きゃしません。
すごろくも一週間も頑張らせて、ゴール出来たら(出来ない確率の方が高い)1ポイント(1円)やるよ、とか…なにそれ?#です。
すごろくについては、お客様をコケにするのもいい加減にしなよと、もはや心底バカらしくなり、やっていません。
当たるか当たらないか、というか、むしろ当たるワケが無いと言っても過言でない懸賞ですら、家族会員だと応募すらさせないものがあるとか、なに考えてお客様にそんな態度取っているの?
これが、毎月接続料金を払い続けて下さっているお客様に対するサービスか?と声を大にして問いたいです。

anazonといい、ここSo-netといい、その他のインターネット事業といい、利潤に重きを置きすぎて、お客様をないがしろというよりバカにしすぎていると言わざるをえません。
それのあまりに酷かったニフティには頭にきすぎて、もう苦情(意見)を言ってやる価値もないと接続会員を止めてやり、今はここになっているのですけれど…ね。

…はあ…。

早くも放置気味 [amazon]

amazonを利用するうえでの基本的な注意点も、良いところも悪いところも書き尽くした感じですし、それに今となっては大いに批判すべき悪いところばかり目につき、しかもバカなのか開き直っているのか、これっぽっちも改善する気がないどころか悪くなっているamazonという自称地球一お客様を大切にする営利企業に気が萎えてばかりなので、早くもブログ更新はすっかり放置気味です。

それに、やる気の面もねぇ~…。
何しに来てくれてるんだか毎日何人か訪問者はいるのですが、陰気控えめで恥ずかしがりやでちょっぴり面倒くさがりなのか、何度覗きに来てもコメントのひとつもしてくれない人ばかりのようだし、とんと意欲がわきません(溜息)
アフィリエイトもやってないし(やろうとしたけど設定が面倒で止めたw)、コメントのひとつもしてくれない覗きだけさんのために無理してせっせとブログを更新するのもバカらしいしなぁ~、と思い。

と、いうわけでして、まあ、まったりと本当に気が向いた時にだけ、適当に独り言めいたブログでも書くかなぁ~という所に落ち着きました。

なのでチェックも頻繁にはしなくなるかと思います。
タグ:改善 Amazon
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amazonの賢い(?)利用法:12 [amazon]

けっこう間が開いてしまいましたが、前回の、お客様のレビューに参考になったならないの票が入れられるシステムがろくでもないという主張の続きです。

そんなの余計なお世話というか不必要以外のなにものでもない機能だし、お客様の感想が他の人の参考になったかどうかなんてどうでもいい事。 むしろ、第三者から参考にならなかったなんていう票が付けられて不愉快にならない者はいないのですから、そんなくだらない機能は即刻撤廃してもいいはずなのに、意地でもしようとしないamazon。
だいたい、レビューにしたって、結局は個人がどう思ったかという感想なわけだから、それを購入の参考にするとか、どれだけ他力本願なのかバカバカしい限りです。
なので、くどいかもしれませんが、私が目を通すレビューは、その商品をamazonで購入していて、尚且つ説得力のある内容の高評価レビューと低評価レビューだけです。
それに付いた参考になったならなかったなどという票数はゴミです、気にするだけ無意味です。
真面目に票を入れている人なんて、ほとんど存在してないでしょうからね。 自分と同じ感想で気に入ったから「参考になった」を入れる。 自分と違う感想で気に入らないから「参考にならない」を入れる。
そんな暗いうえに偏狭な性根の者ばかりなのだから…呆れたものです。

まあ、この話は今回このへんで止めておき、今頃気付いた(苦笑)驚愕の事実を語らせていただきます。

サイト内にヘルプコミュニティーというものがある事に、つい先日気付いたのですが、そこには客から質問や苦情が入れられ、それについてコミュニティサポートという名前、つまりamazonから回答がが付けられているのですが、その解答の横には何と、
○人がこの投稿が参考になったと答えています。あなたはいかがですか? という文、いわゆる、客がしたレビューに対して参考になったならないという例の投票ボタンと同じようなものが表示されているのですが、その横には、 「はい」ボタンしか付けていないという事実です。
つまり、お客様のしてくれた感想には「参考にならない」という、気に入らないレビューに対して嫌がらせをするための投票システムにしかならない「いいえ」ボタンがあるというのに、自分のとこが付けた投稿(回答)には、有無を言わさず「参考になった」と言わせるための「はい」ボタンしか付けていないという事です。
どんなに的外れな参考になんか欠片もならないものであっても「参考にならない」と言わせないよう「いいえ」自体を表示させないというやり方。
本来、付けるべき自分のところに付けずに、付けるべきでないお客様のところに付けるという…、とんだ地球上で一番お客様を大切にする企業もあったものです。(最大限の嫌味)
心底呆れ果てます。

…これも何年も前から、自分でも鬱陶しく思うほど、本当にお客様の事を考えるなら撤廃すべきと訴えてはいますが、期待は砂粒ほども出来ないですね…まったく…(溜息)

まるで自分で自分の会社の営業妨害をしているようなものじゃないでしょうか、こんな不評不満ばかり増すシステムや態度を取り続けて…。
一体どんな経営理念と社会的道義的責任感倫理観を持っているのやら…。
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amazonの賢い(?)利用法:11 [amazon]

前回も言ったけれど、本気でamazonの褒める所が無いっ!(苦笑)

むしろ情けない事に、何考えてるんだと批判する所ばかりです…ほんと情けないよぉamazonさん…。

これは、もうそれこそamazonを利用するようになる前から疑問感じまくりだった事なのですけれど、どうしてamazonでは、商品をamazonで購入していなくてもレビューが出来るのかという事。

良く解釈すれば、いろいろな消費者の意見を掲載する事で、その商品購入の参考になればという親切システムなのでしょうけれど、私にしてみれば悪い事の方が圧倒的に多い、無駄かつ不必要なシステムだとしか言えません。

何故ならば、例えば購入した人のほとんどが買って損したと思うようなとんでもない商品があったとしても、その関係者達や、いわゆる業者が、いかにもいち消費者面して高評価レビューを書きまくったら、参考になるどころか全く参考にならないサクラまみれ高評価レビュー商品の出来上がり、ですからね。

まあ、最近では、amazonで購入と記されるようになったから、それだけを参考にしてはいますが…、というか。
そもそも、商品を購入した人の感想が参考になっただのならなかっただの、そんなのが必要でしょうか?考えてみれば、購入した商品をお気に入りだと主張する意見が気に入らないからと参考にならなかったボタンを押すとか、とんだ不良品だったと嘆いている人の意見が気に入らないからと参考にならなかったボタンを押すとか、失礼にもほどがあるというか、とんだ嫌がらせ機能じゃないでしょうか?
レビューにコメントが付けられるのは、まあいいとしても、参考になったとかならなかったなんていうのは余計なお世話ですよね。

そこのところ、amazonは間違いまくってると言わざるをえません。

他の通販サイトで、お客様が善意でしたレビューに対し、心ない第三者が嫌がらせや腹いせ感覚で、された側が不愉快極まりない思いをする参考にならなかったなどという評価を出来るシステムを取っているところがあるでしょうか?
ないですもんね。

今回は、あえて強く言わせていただきましょう。
amazonは、お客様の事など、地球上で一番どころか全く考えていないろくでもない企業ですよ!
この件については、私も何年も前から、しつっこく(苦笑)何度も意見しているし、同意見だって、かなり聞いています。
にもかかわらず、システムを直すのに経費がかかるからか、意地になってガンガン無視ですからね。

『お客様のご意見が当サイトに反映できるかどうかにつきましては、多面的な要素を総合的に踏まえたうえで判断させていただきますため、ご要望にお応えできない場合もございますので、ご了承ください。』

とか、ふざけているとしか言いようがない誠意皆無なお決まりの返答しかしないで。
だったら今まで、ひとつでもお客様のご意見ご要望を聞き入れた事があるとでもいうのでしょうか? 参考にはする、でも参考にするだけで改善する気はこれっぽっちもない! そういう態度ばかりしか取っていないでしょう!

もっと皆、しっかりしてほしいなぁ…。
お客様がどうでもいいような態度しか取っていないと、商売人の方は、「何でもかんでも文句ひとつ言わずホイホイ購入しまくってくれるアホばっかりで商売楽だ(笑)」ってなるばかりですよぉ~。
悪化はすれど改善なんてされやしませんよぉー。

…………(溜息)
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何が何だか

今日の訪問者数が51人だそうです。

…………ふーーーん。

っていうか、はあ?

かなり疑ってます。

何故なら、今まで多くても20人超した事ないような一個人のつまらないブログですよ?
おまけに、どういうワケか、いつの間にか検索しても我がブログは出て来ないようになったし。
まるで、意図的に検索にヒットしないように遮断されてるかのように。
正直、そんなブログに訪問者がある事自体、疑わしいほどに、ソネットには不信を抱いちゃってる次第です。

ここソネットのアクセス解析もイマイチ分からないし、設定もその他もいろいろ不親切で分かり難いし使いにくいし、不満多いです。

…………、まあ、それらは、とりあえず置いておくとして。
本当に、真実、こんなブログに、何人も興味を持って見に来てくれているのだとしたら、リアクションが欲しいな、と思った次第です。

ようするに、コメントのひとつも頂きたいなー、と。

本当に、そんなに何人も、複数回にわたって訪問してる人が存在するのでしたら、ね、是非。

…………まだ信用してません(苦笑)

試しに、amazonの事とか、10年以上20年以上前のゲームの事でも聞いちゃってくれて構いませんよ。
アクション系やいかがわしい系以外のものでしたら、大抵のものはやり込んでる程度のゲーマーでしたから(本当にw)

…まあ、訪問者自体、疑わしいと思っていますけどー。(いろいろ根に持ち中w)
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amazonの賢い(?)利用法:10 [amazon]

「amazonの賢い(?)利用法」も、もはや10まで来ました。
そろそろ何を書いてきたのか分からなくなっているので、今後、何度も同じ事を連ねるかもしれませんが、まあ、お許しを。
いちいち全記事をチャックするのが面倒な年代に入ったおばさんのブログなので(苦笑)

それはそうと、本当に褒める所がないですよamazon…;

amazonの売りというと、品数豊富・速やかな発送・価格の安さなのですが、

価格の安さは、ものによりで、ものによっては「誰がそんな値段で買いますか、足元見るのもほどほどに、というかアホですか、アホでしょ」って価格だし(特にオープン価格に、とんでもなく酷いものが多い)

最大の売りのはずだった速やかな発送は、もはや売りじゃなくなっていますからね。
何故なら、もはや、注文したものが翌日に発送されるなんていうのは、amazonでなくとも、ほぼ普通になってきているから。
おまけに最近、在庫有りの商品を注文して、お届け予定日が最大3日後になっている事もけっこうあり…、これじゃだめだよと思う事も多い…ほんとに。

私個人としては、そんなにうるさく言うつもりはないけれど、サービスしてあげていますよ、お客様の事を考えてあげていますよという、いかにもなアピールはいただけない…というか、イラッと来ます。

最たるものが、これ
『Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。 ご注文いただいた商品を少しでも早くお届けするため、本日、Amazon.co.jp が一部の商品を発送いたしました。発送が分かれたことによって追加で配送料や手数料がかかることはありません。』
出来る限りまとめて発送を希望しているのであって、絶対まとめて発送してと言っているわけじゃないし、そうしなければ契約違反とか、とんでもない事を言うつもりもありません。
でも、ご注文いただいた商品を少しでも早くお届けするためというのが、ちょっとひっかかる、というかむしろ不快。

それは明らかに違うよね、と言わざるをえないのです。
だって、少しでも早くお届けするためにしたのではなく、どこの倉庫に何がいくつあるかによって、まとめて発送できないから分けて発送しているわけであり、いわば、お客様のためを思ってしたのではなく、業者の利便上の都合やなんやらでの発送ですからね…。

そうでなければ、例えば同じ物を3つ注文したとして、『Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。 ご注文いただいた商品を少しでも早くお届けするため、本日、Amazon.co.jp が一部の商品を発送いたしました。発送が分かれたことによって追加で配送料や手数料がかかることはありません。』なんていうメールが同じ日に2つ来て、挙句の果てに、同じ日に同じ物が3つ別送されて来るなんてありえないですもんね。
少しでも早くお届けになんてなっていないし、運送屋さんには手間で気の毒だし(それとも、それぞれに料金もらって得になるのかな?いや、でも、めっちゃ安くたたかれているとしたら、やっぱり気の毒だし…)、そうちまちま配達されたんじゃ、まるでネット買い物依存症の人みたいでなんか嫌(苦笑)だし…。

つまり何でしょう、amazonさんにはamazonさんの都合があるのは理解できるし、多少面倒でウザイとは思いつつも、ちまちま分割発送も何とか甘受しましょう。
でも、まとめて早くお届けが出来ないのなら、少しでも早くお届けするためなんて利便上の都合でしている事を、お客様のためにしてあげていると言わんばかりな言葉は消していただきたいと思うのですが。
お客様の満足度が上がるどころか、むしろ嫌がらせになって下がっている、なんてのは、ほんと直すべきかと…ね。
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ブログタイトルからゲーム雑記が消えるかも [ゲーム]

実は…………、めっちゃくちゃ気が萎えています。

お恥ずかしい事ながら、私、けっこう恋愛系入ったゲームが好き(だった?)なのですが、そろそろ、そのテのゲームを所持していると、恥ずかしいというより世間に対して後ろ暗さを感じる年齢(苦笑)になった事もあってか、その頃(○○年前)に比べ、興味もやる気も、思いっきり落ちてきています。
実際、ずっとご無沙汰ですし。

そんな私でも、唯一、まったり適度に楽しんでいたゲームのひとつに「金色のコルダ」というシリーズがあるのですが、その金色のコルダの4が、プレイステーションVitaなる携帯ゲーム機で発売されるとの事を、つい先日知りました。

…時代の流れだから仕方ないとはいえ携帯ゲームは好かないんだよなぁ~…、そもそもアホみたいに高いし…と調べてみたところ…。

…………うわぁ…………;

対応ゲームソフトが、もしかしなくても、一般の人が、けっこうかなりバックダッシュ気味に引いてしまう、萌えゲーばっかり…いや、萌えゲーというか、エロゲーじゃない?ってものばっかり…。

いや、というか、もはや、金色のコルダも、一応、音楽を楽しみ親しみを持つという建前を取ってはいるものの、これって…という感じになっているし…、大体コーエーの、恥も外聞もないぼったくり商法が相変わらずすぎる。
しかも、そんなものを大喜びで購入する尋常じゃないテンションのファンが存在するのも気持ち悪くてダメ。

なにボックスだか、ワケの分からない特典がついたセットが3万とか、呆れかえるばかりでした…。
なに手書きのラブレターって…気色悪っ!
どこぞの、おっさんかおばさんが書いたかもしれない妙なラブレターとやらを脳内で、あの彼が自分にくれたものと思い込み萌え~とか言うの?冗談っ[たらーっ(汗)]

万歩譲ってイケメン兄さんが書いたとしても、いらないよそんなの。
もう…、とにかくいろいろ受け付けなさすぎる、突っ込みどころが多すぎて気萎え半端じゃありません。

というワケで、いっそ清々しいほどスッキリ手を切る気になれました(苦笑)
ポータブルで販売されればもしかして買う…かな?とは思うけれど、まあ、それはないだろうから、もうさようならです。

あー…、なんか疲れちゃった(苦笑)
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amazonの賢い(?)利用法:9 [amazon]

今回はタイトルを「何なのamazon!」もしくは「何考えてんのamazon!」にしたいくらいなのですが、タイトルを一貫させるため、グッと堪えてタイトル変更なしでいきます。

たまにはamazonを褒め利用をお勧めするブログを書きたいのに、それどころじゃないというか、もはや、褒める所が「格安で商品が入手できる(ものも一部ある)」と「発送が早い(ただし一部商品と予約商品以外に限る)」と、褒めてるのだか貶してるのだか分からない所しかなくなってしまったという、なんとも悲しいやら腹立たしいやらな、やりきれない現実…。

今回、少し前から「何か変だ…」と思っていた事の、衝撃の事実が判明いたしました。
amazonの、レビューと評価に対する、不適切で不条理で不公平な間違いまくった操作システムが…。

特に、レビューの「参考になったならないの投票」については

カスタマーレビューについて、より正確な投票数をカウントするため、投票の傾向をシステムによって監視しています。 特定のお客様が投稿したレビュー、または特定の商品に関するレビューに対して集中的に投票が行われているなど、不適切な投票が発見された場合は、自動的に投票が削除されます。そのため、投票数は増減する場合がありますので、ご了承ください。

…だ、そうです#
つまり。
書籍だと「まだ読んでもいませんが☆5です。」ゲームだと「まだプレイもしてませんが☆5です。」という、何の参考にもならないバカ丸出しマンセー称賛レビューに対し、「参考になるかボケ」の意を込めて、「参考にならない」ボタンを押すという行為が、よりにもよって不適切呼ばわりされて無効にされてしまう場合がある、という事なのです。

なので、ある人気(話題?)商品のレビューに、そういった、ただ評価を上げたいだけのアホレビューが多くて、「全く、どいつもこいつも…#」という感じに「参考にならない」ボタンを押しまくっていると、最悪、全て無効にされかねない、という事なのです。

…何、その、不公平というか、不条理というか、的外れというか…、不適切なのは、そんな不適切のものをまるで放置擁護するかのようなふざけたシステムを作ってしまった(少なくとも数年前まではなかった気がする)amazonでしょうがっ!

…ああ、もう、バカバカしくてやってられません…。
前々からamazonには、いろいろ、大いに、不平不満はありましたが、何とか、かろうじて甘受範囲だったものを…これはダメでしょう…。

…ああ、バッカらしい…。
というか、客の感想に評価が付けられるとか、意味不明というより意味のないシステムなんて撤廃すべきと声を大にして言いたいです。
いや言わせていただきます!
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amazonの賢い(?)利用法:8 [amazon]

amazonの賢い(?)利用法:6』で、ろくでもないぼったくり出品者について語った事に、ちょっと追記です。

書籍についてですが、詳しい理由は知りませんし知りたくもない(どうせくだらない身勝手な商法上の理由だろうから)から調べたりはしませんが、定価はあってないようなもののようで、だからなのか何なのか意味分かりませんが(苦笑)、「○○のストアで見る」というチェックをしても、書籍の場合、いわゆる「定価より高額で売られている場合があります注意」という警告表示がされませんので、これこそ本当に注意が必要です。

何気なく某漫画本を検索していて目にした、みみっちい低俗出品者。
いま本屋に行けば¥463でスッと変える単行本を¥1,492円で販売していました。
人気本で入手困難品というわけでもなければ、もう出版されていないわけでもない普通の単行本を、です。
…………何なのでしょう?
みみっちい低俗ぼったくり出品者には違いないけれど、なんというか…
バカ?それも憐れレベルの…。
と言いたくなってしまいます。

普通に考えれば、こんなアホにも程がある出品者のバカですか値段(苦笑)の商品、購入するはずもないのですが、たまーにいるから、こういう底辺出品者が後を絶たないのかもしれませんね…。

こんな評価がされていました。

1(5が最高): 「定価を確認しなかったが、アマゾンを信頼して購入した。所がこの書物は新書であり、定価の上容易に変えるものを倍の値段で売っている。返品も受け付けないので詐欺に近い。今後はアマゾンでの購入も考えたい。」

…気持ちはすっごく分かります。
ドクズ出品者ですからね。
こうして最低評価をするのも必要で必須です。
正しい事です、間違っていません。

でも…ね。
普通は、確認くらいするでしょ…?
あなたのような、気の毒ながらも浅はかレベルのうっかりさんが稀にでもいるから、こういう最低な考えの最低な出品者が、バカ相手の商売ほどボロイものはないとかなんとか味をしめて、こういう悪質行為を繰り返すのですよ…。

…本当に気を付けましょう…。
何だかんだ行っても、所詮、amazonも商売。
悪徳出品者には気を付けましょう、でも自己責任でね、という感じで、決して守ってくれるわけではないのですから…。
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amazonの賢い(?)利用法:7 [amazon]

「後で買う」

便利なんですよね。
欲しいとは思うけれど、今すぐ何が何でも欲しいというほどでもない(笑)商品を入れておき、後で何かと一緒に買う場合もあれば、買うのを止める場合もあります。

こまめにチェックしていると、時々、値段が上がったり下がったりしているのが分かるので、入れた時より大幅に安くなったら買い、高くなっていたら購入見送りで、もう下がりそうもなければ「後で買う」から削除する、と、そんな使い方で便利に利用させてもらっています。

欲しい商品がマーケットプレイスしか扱っていない場合もここに入れておき、amazonが出品したら購入、という使い方もしています。

一時的に在庫切れ;入荷時期は未定です
こうなっているものは経験上、多分ですが、注文(入荷したらメールでお知らせしますというやつ)しなければ、ずっと在庫切れのままの可能性が高いです。
なければないで別にいいや、とか思っているのでなければ、注文した方がいいかと思います。
ずっと在庫切れだったけれど、注文したら、2日後には入荷発送の知らせが来た場合もあります。
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