SSブログ

amazonの賢い(?)利用法:10 [amazon]

「amazonの賢い(?)利用法」も、もはや10まで来ました。
そろそろ何を書いてきたのか分からなくなっているので、今後、何度も同じ事を連ねるかもしれませんが、まあ、お許しを。
いちいち全記事をチャックするのが面倒な年代に入ったおばさんのブログなので(苦笑)

それはそうと、本当に褒める所がないですよamazon…;

amazonの売りというと、品数豊富・速やかな発送・価格の安さなのですが、

価格の安さは、ものによりで、ものによっては「誰がそんな値段で買いますか、足元見るのもほどほどに、というかアホですか、アホでしょ」って価格だし(特にオープン価格に、とんでもなく酷いものが多い)

最大の売りのはずだった速やかな発送は、もはや売りじゃなくなっていますからね。
何故なら、もはや、注文したものが翌日に発送されるなんていうのは、amazonでなくとも、ほぼ普通になってきているから。
おまけに最近、在庫有りの商品を注文して、お届け予定日が最大3日後になっている事もけっこうあり…、これじゃだめだよと思う事も多い…ほんとに。

私個人としては、そんなにうるさく言うつもりはないけれど、サービスしてあげていますよ、お客様の事を考えてあげていますよという、いかにもなアピールはいただけない…というか、イラッと来ます。

最たるものが、これ
『Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。 ご注文いただいた商品を少しでも早くお届けするため、本日、Amazon.co.jp が一部の商品を発送いたしました。発送が分かれたことによって追加で配送料や手数料がかかることはありません。』
出来る限りまとめて発送を希望しているのであって、絶対まとめて発送してと言っているわけじゃないし、そうしなければ契約違反とか、とんでもない事を言うつもりもありません。
でも、ご注文いただいた商品を少しでも早くお届けするためというのが、ちょっとひっかかる、というかむしろ不快。

それは明らかに違うよね、と言わざるをえないのです。
だって、少しでも早くお届けするためにしたのではなく、どこの倉庫に何がいくつあるかによって、まとめて発送できないから分けて発送しているわけであり、いわば、お客様のためを思ってしたのではなく、業者の利便上の都合やなんやらでの発送ですからね…。

そうでなければ、例えば同じ物を3つ注文したとして、『Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。 ご注文いただいた商品を少しでも早くお届けするため、本日、Amazon.co.jp が一部の商品を発送いたしました。発送が分かれたことによって追加で配送料や手数料がかかることはありません。』なんていうメールが同じ日に2つ来て、挙句の果てに、同じ日に同じ物が3つ別送されて来るなんてありえないですもんね。
少しでも早くお届けになんてなっていないし、運送屋さんには手間で気の毒だし(それとも、それぞれに料金もらって得になるのかな?いや、でも、めっちゃ安くたたかれているとしたら、やっぱり気の毒だし…)、そうちまちま配達されたんじゃ、まるでネット買い物依存症の人みたいでなんか嫌(苦笑)だし…。

つまり何でしょう、amazonさんにはamazonさんの都合があるのは理解できるし、多少面倒でウザイとは思いつつも、ちまちま分割発送も何とか甘受しましょう。
でも、まとめて早くお届けが出来ないのなら、少しでも早くお届けするためなんて利便上の都合でしている事を、お客様のためにしてあげていると言わんばかりな言葉は消していただきたいと思うのですが。
お客様の満足度が上がるどころか、むしろ嫌がらせになって下がっている、なんてのは、ほんと直すべきかと…ね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。